【セミレポ】NLPエッセンスセミナー

NLPトレーナーであり、日本キャリア推進センター代表、道盛央幸講師をお招きし、実践心理学NLPを気軽に体験できる、初心者対象【NLPエッセンスセミナー】を開催したからレポートするよ!

 

お仕事帰りのおけいこ感覚で始められる時間帯開催なので、

受講生の皆さま、お仕事を終えたその足で

意欲的に参加してくれていました。

 

全部で3回あり、1回からの参加もオッケーなので、

様子見で1回だけ申し込んでみた受講生の方も、

 

「面白いし、もっと知りたいのでまた来ます!」

 

とのことで、2回、3回と出席していただけました!

 

日常ですぐに使える『実践心理学』なので、

みなさま、学んだことを次の受講日までに日常で使ってみたり、

使うことまではできなかったけど、意識することはできた!

などなど嬉しい方向がたくさん♪

たった90分のセミナーでも、それぞれに学びがあったんだね!

 

セミナー中にでてきた、

 

「自分がいろいろ変わろうと努力してるけど、

 周りは勝手なことばかり。。

 なんか、自分だけが損しているような気になります。。」

 

という、

受講生さんからの素直な思い。。。

こういう思いって、結構多くの方が抱えちゃってるんじゃないかな~

 

特に、真面目で頑張り屋さんの人ほど・・・

 

人間関係で上手くいかなくて、

それでも、上手くいかせようと色々頑張ってみたけど、

なんだか、相手にいいようにされてしまっているような。。。

 

ぼくも、NLPを学ぶ前は、心のどこかでそういうことを思っていたな~・・・

 

 

一般的なコミュニケーションスキルでは、

「傾聴」が大事!「受容」の心で!

とか、言われてるけど、(まぁ、それも大事なことだけど、、)

 

自分の心の中がモヤモヤしたままで、

そんなうわべのスキルだけを使ったって、

 

やっぱり「損してる感」ってぬぐえない。。

 

 

だって、そもそも、

『自分が傾聴(受容)したい、してもいい』って思ってないから!

 

まず、そう思えるような心の状態になることが大切なんだよね。

 

 

そしてNLPでは、

そういう本質をしっかりと整えることができるから、変容が早いのではないでしょうか。

 

やっぱりスゴイ!としか言えない・・・っ!

 

 

せっかく頑張ってるんだから、

本質をしっかり整えて、

望ましい状態を素早く手に入れてもらいたい!

 

『頑張ってる人から笑顔になる』

 

当たり前だけど、改めて大切なことだよね!

 

 

90分のセミナーの中で、

それぞれが、本質を変えるような気づきと学びを

受け取ってくれていたと思います。

みんなの表情が輝いていたよ!!

 

 

毎回毎回、あっという間の90分で、

 

「もっと、もっと知りたいです~!」という

嬉しい声をいただきながら、

NLPエッセンスセミナーは終了を迎えました。

 

NLPエッセンスセミナーは、例えば企業研修で取り入れたいなど、受講希望者が複数名いらっしゃる場合、オーダーメイドで開催することも可能です。

お気軽にお問合せください。

お問合せはこちらから。