NLPセミナーレポート

【セミレポ】NLPプラクティショナーコース資格認定講座①

2020年、4月4日。
和歌山にてNLPプラクティショナーコースが開講されました。


講師はもちろん、道盛トレーナー!


今回のプラクティショナーコース、新規受講生が3名、再受講生が7名(内トレーナー2名)。
道盛トレーナーを入れて計11名で楽しくスタートしました。

この日取り組んだのは、【NLPとは】・【NLPの前提】そして【T.O.T.E.モデル】・【よくまとめられたゴール】。


NLPとは…って言われたら、ぼくなら『汎用性が高い最先端の実践心理学だよ!』って言うかなぁ


そうですね!
変化を望む人なら誰でも活用でき、どんな状況でも使いこなせる、すばらしい変化のためのテクノロジーです。


誰でも活用できるということは、つまり…活用できない人がいないってこと?!


しっかりと正しいものを学んでいれば、当然『活用できない』なんていうことは起こりません。
それは何故かというと…


NLPが【成功者のメソッドを△さんに当てはめて〇さんにすることができ、尚且つ変容する理由の分かったものに関してのみ体系化したもの】だからです。


ということは…やってみて変容させられないってことが逆に難しくなっちゃうよね…!


もしやってみて上手くいかなかったとして『NLPって使えないじゃん』なんて思っている人がいたら、ミルトン・エリクソンの言葉を思い出してください。


治療に抵抗するクライエントなどいない。柔軟性に欠けるセラピストがいるだけだ。


それと似たような言い方をすれば…『NLPそのものが活用できないものなのではなく、自分自身にNLPを活用する知識がないだけだ』ということなのかもしれませんよ!?(笑)
よりしっかりとNLPを活用できる柔軟性ある自分になるためにどうすれば良いか、【よくまとめられたゴール】で考えてみると良いかもしれませんね♪


【よくまとめられたゴール】って、目標を立てるときに意識すると良いことだよね?


そうですね!
そして、ゴールが明確になったら、その一歩を踏み出す時に使える概念が【T.O.T.E.モデル】。


【T.O.T.E.モデル】は確か…望ましい状態、望ましい結果を手にすることができるようになるためのシンプルなモデルだっけ?


そうです。
それらがどのようなものかは……NLPを学びに来て、しっかりと理解してもらえたら嬉しいなと思います!(笑)
本当に目標にぐんぐん近づいていけるので、とっても面白いですよ♪
そして、NLPは学べば学ぶほど【NLPの前提】をしっかり理解しておくことの重要性に気付かされます。


前提!8つあるやつだ!


私は初受講の時、日本語で書かれているのに何を言っているのか分からない……と目が点になった覚えがあります(笑)
日本語なのに分からないってどんな8つの前提なの?!…というのも是非セミナーへ来て知っていただければと思います♪

 

そう言えば、今期後半~約1年分くらいのセミナーのスケジュールがもうすぐ告知されるとかされないとか!?


続々と決定しているようなので、みなさん楽しみにしていてくださいね♪

セミナー一覧は→こちら←


このセミレポもまだまだ続くから、楽しみにしててにゃ~♪

◆◆◆新着情報◆◆◆

2022年4月以降のセミナー各種日程リリース致しました✨
詳細はセミナー日程一覧から👍

Youtubeチャンネル開設しました✨


◆◆◆募集中のセミナー◆◆◆

\最新日程随時アップ!/
開催セミナー一覧表はコチラから


LINEで最新セミナー日程をすぐお知らせ!

友だち追加