NLPセミナーレポート

【セミレポ】NLPマスタープラクティショナー資格認定集中講座⑥

今日は5日目に引き続き、メタプログラムからスタート!!


NLPマスタープラクティショナーコース集中講座6日目。
引き続き、メタプログラムの残りを学びました。

グループワークで色々と話し合っていると、お互いの『そういう状況における』メタプログラムが見えてきてすごく楽しかったです。

そして、すべてを学び終えた後、メタプログラムシートに自分のメタプログラムをチェックし、それを使って行ったのが…


交渉のワーク!!


・相手が欲しいと思っているもの
・相手がいらないと思っているもの


その二つをそれぞれ販売するというもの。
やってみて分かることは、相手が欲しがっているものを売るのは案外やりやすいということ。
なぜなら、興味を持っていて話を聞くステイトでいてくれるからです。
けれど、簡単でないのは……欲しいと思っていないものを販売する場合です。

これってもしや……営業をしている人にとっては、すごく役立つものなのでは!?!?

と、私もついつい毎回食いついてしまいます(笑)


営業マンはNLPを学ぶと成績がグーーーーンッ!!!と上がりそうだよね~


そうなんです。
だって……いらないと思っていたのに……『え?じゃあちょっと試してみようかな…』とか『ちょっと話聞いてみようかな…』と思ってしまうんです!!!
本当に!全然!1ミリも!欲しいと思っていないものだったのに!!!


……そ、そんなに欲しいと思わないもがあるのもすごいね…汗


それが『あ、それならいいかも…』と心を動かすことができるのは、本当にすごいと思います。


でもさ~、営業相手のメタプログラムって、どうやって知ることができるのかな~?


それはもちろん、会話をしながら掴んでいくことになります。
どういう意図を持って、どのような質問をするのか……それが重要になってきます。


か、簡単ではなさそうだね……


そうかもしれません。
けれど、私たちは日々、誰かと会話する機会に恵まれています。
耳を傾けているつもりでも、注目していなかった部分がたくさんあります。
その部分に意識を向けることで、毎日練習することができ、学びも相手に対する理解も深めることができるのです。


NLPは日常どのようなシーンにおいても使える知識だっていうのは知ってたけど、それと同時にどのようなシーンにおいても学びを深められるんだね!


少し意識的になることで、新しい発見につながり、日々がさらに楽しいものになるかもしれませんね♪


相手のメタプログラムに気づくと、自分の言葉がけを変えることができます。
今までと同じことを伝えているのだけれど、言葉がけを変えると相手の行動が変わってくることがあります。
これは本当に面白いというかすごいというか……今まで知らなかったことがもったいない!!と思ってしまいます。

そんなメタプログラムも含め、NLPをしっかりじっくり学べる資格認定講座、2020年のスケジュールがすでに決定しております!

詳細は→こちら←

早く知れば知るほど、自分の人生の充実度が上がる!と、私は思います♪
ぜひチェックしてみてくださいね♪

◆◆◆お知らせ◆◆◆

Instagramにてセミナーの様子等アップ中✨


◆◆◆募集中のセミナー◆◆◆

\最新日程随時アップ!/
開催セミナー一覧表はコチラから


LINEで最新セミナー日程をすぐお知らせ!

友だち追加