NLPセミナーレポート

【セミレポ】NLPマスタープラクティショナー資格認定集中講座②

今回も引き続きレポートしていくよ~!2日目は、名付けて『言語祭り』!!


集中講座初日の最後のワークで、NLPにおける言語のカテゴリに対するサブモダリティを素敵なものにし、この2日目を迎えました。

 

ぼく、言語の部分が最近ちょっと楽しくなってきたんだ♪


言語の部分はとても重要なところです。
それを楽しく学べるのはとても素敵なこと!
この日、まず取り組んだのは、


メタモデル…!


プラクティショナーコースで学んだメタモデル。
道盛トレーナーお手製のカードに書かれたたくさんの例文のメタモデル違反に着目し、メタモデルを使って質問していくワークで隅々まで反復していきました。
そしてそれが終わると…


メタモデルのプレゼン……


昨日に引き続き、プレゼンにも取り組みます。
セミナー開始から脳はフル回転!!


その後に取り組んだのは、もちろんミルトンモデル!


私的には、メタモデルの学びを深めると、ミルトンモデルへの理解も深まる気がしました。
メタモデル同様、カードの例文を使い、それがミルトンモデルの何に分類されているのか答えたり、
カードに書かれているミルトンモデルの分類を使った文章を作るワークに一生懸命取り組みました。


『ミルトンモデルのプレゼンを…』


って道盛トレーナーが言った瞬間、遠い目になって思考回路が停止したよね……


言語の学びを深める時は、楽しく取り組みながらも脳は常にフル回転。
道盛トレーナーも受講生のみんなが遠い目をしていることに気づいていたらしく、ミルトンモデルのプレゼンはまたいつかのお楽しみに取っておくことにしてくれました。


しっかりと知識を習得させてくれつつ、決して無理はさせない配慮……素晴らしすぎる…っ


そういう素敵なトレーナーの配慮が常に楽しく学び続けられる秘訣なのかもしれません。
そして2日目最後の取り組みはマスタープラクティショナーコースで初めて学ぶカテゴリ…『スライトオブマウス』
言語への学びをじっくりと深めた後だからこそ、初めてなのにとてもすんなりと学ぶことができるのではないでしょうか。

・自信がないから人前で話せない
・考えすぎると失敗する
・お金がないから不幸になる
・人を簡単に信じるとバカをみる
・時間がないから勉強できない
・何もやってこなかった人はこれから大変だ

この6題にスライトオブマウスを使って挑戦。


一つの文章に対して、こんなにもたくさん質問することなんて普段ではなかなかないよね…


NLPを学ぶといつも感じます。
私たちは普段の会話の中で、どれだけたくさんの情報を見逃しているのかと。


気づきの光って素晴らしい力を秘めてるよね!


本当にそう感じるとともに、言葉の引き出しを増やしたいと強く思うカテゴリでもあります。
そんなこんなであっという間の終了時刻。


2日目もあっという間だった…3日目も楽しみ!!


受講生さんのペースに合わせて、愛とユーモアを持って楽しく受講できる道盛トレーナーのセミナー。
2020年のスケジュールがすでに決定しております!
詳細は→こちら←

ぜひチェックしてみてくださいね♪

◆◆◆お知らせ◆◆◆

2022年NLPコーチ™養成講座の日程リリース致しました✨
詳細はセミナー日程一覧から👍

Instagramにてセミナーの様子等アップ中✨


◆◆◆募集中のセミナー◆◆◆

\最新日程随時アップ!/
開催セミナー一覧表はコチラから


LINEで最新セミナー日程をすぐお知らせ!

友だち追加