NLPセミナーレポート

【セミレポ】NLPコーチ™養成講座vol.2

今日もNLP™コーチ養成講座の様子をレポートするよ♪

コーチングの中で、自分自身をしっかりと客観的に捉え、

ゴール設定の参考にするために、

クライアントに「個人ワーク」をしてもらうことがあります。

 

いろいろなワークがあるのですが、

今回はコーチングの中でもよく用いられる「Wheel of Life」を実際にしてみましょう♪

“Wheel of Life”=”人生の輪”?なんだかスゴそうだね。

人生を「仕事・キャリア」「お金」「健康」「家族・友達」「配偶者・恋人・ロマンス

自己啓発・学び」「遊び・余暇」「物理的な環境」の大きく8つの面に分け、

それぞれにおいての満足度を数値化します。(「10」をMAXとする)

なるほど!満足しているところと、そうじゃないところが一目で分かりやすいね!

そうなのです。

私たちの人生は、色々な局面によって構成されています。

「どこにどれぐらい満足しているのか?」を数字で知ることで、

自ずと改善点が見えてきたりします。

実際どんな感じなのか、受講生さんの一人にみせてもらったよ♪

この表のように、一つの局面をいくつかに分けて細分化することも可能です。

例えば、「物理的な環境」を「家(自宅)」と「職場」に分けたり、

「健康」を「身体」と「心」に分けたりしてみるのもいいですね。

おぉ!なんだか「輪」が大きくていい感じだね!

これは、今現在の自分を数値化してもらいました。

コーチはこのグラフをみて、クライアントからその数字をつけた背景を聞き出します。

そして、全体をみてどう思うか

もっと良くするためにどこに取り組みたいと思うかなど、

グラフを使って、自己理解をすすめ、より望ましいゴールを描けるように使うこともできます。

 

また、今回のセミナーでWheel of Lifeの過去バージョンも作成してもらいました。

今回は「人生での大きな出来事が起きる前」に設定し、

過去の自分に思いを馳せて頂きました。

さっきの受講生さんに過去バージョンも見せてもらったよ!
すっごい変化っっっ!!!

このように、過去と現在のWheel of Lifeを比べてみることで、

より理解が深まったり

取り組むポイントがしぼれたり

自分の成長を感じられたりすることにもつながりますね。

この受講生さんも、「過去の自分と比べてみて、今の自分を誇らしく感じることができました!」って言ってたよ♪ステキだね♡

このWheel of Lifeは、テーマや項目を自由に変えて使うこともできるので、

活用の範囲はアイデア次第ですね♪

実際にワークをしてみて気づいたのは、だんだん「自分のことが分かる」感覚が大きくなってきた!ってことかな。

自分を客観的に捉え

自分にとって何が重要なのかを見出すことが、

より望ましい自分を手に入れるためのとなります。

コーチングにNLPのテクニックを用いることで、

その鍵をより簡単に手に入れることができます。

NLPのマスターコースでやった「バリューとクライテリア」もスゴく使えそうだね!

その通りですね!

より望ましいゴールに到達するよう、

いろいろなNLPのテクニックをセッションのあらゆるところで駆使し、

クライアントが、

より早く

より軽やかに

ゴールへと進めるようにサポートするのがNLP™コーチングです。

今まで習ったNLPのテクニックをどこにどうやって使おうかと考えると、なんだかワクワクしてきたよ!いっぱい練習して、もっとスマートに使えるようになりたいな!

くり返せばくり返すほど習得度は上がっていきます。

講座内でたくさん実践してみることや、

NLP資格認定講座を振り返って受講してみることもおすすめです。

2020年のNLP資格認定講座のスケジュールが決まってるんだよね!

NLPのそれぞれのスキルをじっくり学べる

プラク&マスターの資格認定講座の詳細は→コチラ←

しかも!2020年の横浜開催NLPプラク集中講座は、CSC代表理事2人が登壇するスペシャルなゴールデンウィーク企画なんだって~♪

再受講の度に、理解の幅が広がったり、

初めて受講では、人生が大きく飛躍することに繋がったりと、

様々な良い変化がみられるNLP資格認定講座、

ぜひチェックしてみてくださいね。

◆◆◆お知らせ◆◆◆

2022年NLPコーチ™養成講座の日程リリース致しました✨
詳細はセミナー日程一覧から👍

Instagramにてセミナーの様子等アップ中✨


◆◆◆募集中のセミナー◆◆◆

\最新日程随時アップ!/
開催セミナー一覧表はコチラから


LINEで最新セミナー日程をすぐお知らせ!

友だち追加