コーチングの中で、自分自身をしっかりと客観的に捉え、
ゴール設定の参考にするために、
クライアントに「個人ワーク」をしてもらうことがあります。
いろいろなワークがあるのですが、
今回はコーチングの中でもよく用いられる「Wheel of Life」を実際にしてみましょう♪
人生を「仕事・キャリア」「お金」「健康」「家族・友達」「配偶者・恋人・ロマンス」
「自己啓発・学び」「遊び・余暇」「物理的な環境」の大きく8つの面に分け、
それぞれにおいての満足度を数値化します。(「10」をMAXとする)
そうなのです。
私たちの人生は、色々な局面によって構成されています。
「どこにどれぐらい満足しているのか?」を数字で知ることで、
自ずと改善点が見えてきたりします。
この表のように、一つの局面をいくつかに分けて細分化することも可能です。
例えば、「物理的な環境」を「家(自宅)」と「職場」に分けたり、
「健康」を「身体」と「心」に分けたりしてみるのもいいですね。
これは、今現在の自分を数値化してもらいました。
コーチはこのグラフをみて、クライアントからその数字をつけた背景を聞き出します。
そして、全体をみてどう思うか、
もっと良くするためにどこに取り組みたいと思うかなど、
グラフを使って、自己理解をすすめ、より望ましいゴールを描けるように使うこともできます。
また、今回のセミナーでWheel of Lifeの過去バージョンも作成してもらいました。
今回は「人生での大きな出来事が起きる前」に設定し、
過去の自分に思いを馳せて頂きました。
このように、過去と現在のWheel of Lifeを比べてみることで、
より理解が深まったり、
取り組むポイントがしぼれたり、
自分の成長を感じられたりすることにもつながりますね。
このWheel of Lifeは、テーマや項目を自由に変えて使うこともできるので、
活用の範囲はアイデア次第ですね♪
自分を客観的に捉え、
自分にとって何が重要なのかを見出すことが、
より望ましい自分を手に入れるための鍵となります。
コーチングにNLPのテクニックを用いることで、
その鍵をより簡単に手に入れることができます。
その通りですね!
より望ましいゴールに到達するよう、
いろいろなNLPのテクニックをセッションのあらゆるところで駆使し、
クライアントが、
より早く、
より軽やかに
ゴールへと進めるようにサポートするのがNLP™コーチングです。
くり返せばくり返すほど習得度は上がっていきます。
講座内でたくさん実践してみることや、
NLP資格認定講座を振り返って受講してみることもおすすめです。
NLPのそれぞれのスキルをじっくり学べる
プラク&マスターの資格認定講座の詳細は→コチラ←
再受講の度に、理解の幅が広がったり、
初めて受講では、人生が大きく飛躍することに繋がったりと、
様々な良い変化がみられるNLP資格認定講座、
ぜひチェックしてみてくださいね。